COLUMN

「オンライン読書会」やろうと思います

 

今夜は牡羊座満月☆
星座の中でもスタートにあたる牡羊座なので、この勢いで新しいことが浮かんできました。

コロナ禍になる少し前から、オンラインで読書会をする機会がいくつかあって、その時は英語の本を訳しながらみんなで読み進める、というのがとても楽しかったのを覚えています。

理由は2つあるなと思っていて。

まず私は「1人じゃ読書が進まない」ということ。
家には大きな本棚がありますが(これでも引越しの度にだいぶ捨てたけどまた増える)ちゃんと読み切ったのってどれくらいでしょうか。。ほぼないです^^;;

でもみんなで読むことで、「次までにここまで読まなきゃ」となり、しかも翻訳しながらで割り当てがあったこともあり、しっかり文字起こしをする必要もあったりして、逆にやる気が湧いて、楽しく読み進められたのですよね。

 

そしてもう1つは「1人では本当の意味が分かっていない」こと。
人間は自分の過去のデータからしか理解することができません。なので新しい言葉とか初めて目にするような概念は、なんとなくの理解だけで、文字を追うことだけで進んでしまうので、(あと一気に読めないから前のことを忘れちゃう…)読後の達成感とか理解度がイマイチだったりするのですよね。

そこで、その本を先に読んでいる方や、一緒に読んで別の解釈を聞いたりすると、「なるほど!」となり、理解が何十倍も進むのです。

 

小説とかであれば、独自の解釈や想像性をもって読み進めればいいと思うのですが、私が読みたい本はいつでも「人間の真理」みたいなものが多かったので、読書会という形は本当にありがたかったのです。

少し前に受けたヨガ哲学の講座でも、「ヨガが口伝で引き継がれていたのは(昔は書物はなかった)師から弟子へ、師の理解を通して伝えられてきたから。いきなり本を読んで理解できる人はいません、」と聞いたことがあります。

確かにそうだよなぁ…とこのとき学んだ講座の中で、私が一番腑に落ちたものでした。笑(中身は入っていない^^;;)

 

ということで、先日久しぶりに手に取ってみた本が、あまりに(私がやるとしたらという)読書会のスタイルに適していたので、この本で始めてみようと思っています。

「人生が楽になる超シンプルなさとり方」エックハルト・トール著

文庫本で607円!
決め手となったのは、「安い」&「薄い」、でも「深い!」です。

ちなみに、写真右にある「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」(英名:The Power of Now)という一時期ブームにもなったという著書の実践版という位置づけのようです。

こういった概念の世界には、なかなか分厚い本を目の前にしても難しいので、一旦軽く手に入れて読みやすい文庫本の方を取り上げたいと思います。

でもこのタイトルを改めて見たときに、私がやっている通称イキラクコース「生き方がラクになる本当の”私”の世界と観方」と似てる!と、おぉぉとなったんですよね。久々にシンクロを感じました。※真似たのではありません

という巡り合わせもあり、これはやっていこう!と心に決めたのでした。

 

悟りを目指す(?)ヨギーのみなさんはもちろん、
ボディートーカーも知っておいた方が多いですし、
スピリチュアル界隈に抵抗がある方や、
もちろんOLや主婦などお疲れ気味の方にもぜひ、
シンプルだけど深い教えが身についてまさに「楽に」なるでしょう!

 

中身が9つの章に分かれているのですが、1章あたり15ページ前後で、8章だけ長いので、ちょうど10回に分けられるかなと。そして無理なく隔週で15ページならみなさん読めるかなと。

ということで読書会の骨子は以下の通りとなります。

11月中旬スタート、来年3月終了。
隔週開催。日曜夜。全10回。
オンラインあり。基本全10回参加、だけど単発参加OK。
全10回参加者のみ欠席時のアーカイブ視聴あり。(後から追加も可)

これに向けて、無料オリエンテーションを開催したいと思います。
この読書会はどんなことをやっていくのか、どのように進めていくのか、まずはご参加希望の方ならどなたでも参加できるよう、参加を決める前のお知らせ版として、以下の日程のうちご都合が良い時間にオンラインで繋がっていただけたらと思います。

10/28(木)19:00-20:00
10/30(土)19:00-20:00
11/3(水祝)19:00-20:00

以下のZoomアドレスからそのまま繋いでください。

https://us02web.zoom.us/j/89157417564?pwd=eU96dHB5NFMyeENWZFpHMDY2RCswUT09
ミーティングID: 891 5741 7564
パスコード: 882191

なお、この書籍の章立てを以下に入れておきます。
ご興味を持っていただけたら嬉しいです。

第1部 いまに生きることの意味
1) 大いなる存在、そしてさとりとは?
2) いまに在ることができれば、人生の苦しみは消える
3) いまに在る生き方が、さとりをひらく
4) 無意識状態から抜け出そう
5) いまに在るとは、どういうことか
第2部 さとりに目覚めた人間関係を築く
6) 感情の痛みを溶かす
7) 中毒的な人間関係を目覚めた人間関係に変える方法
8) いまをあるがままに受け入れる
9) 病気と苦しみを変容させる

関連記事

PAGE TOP