COLUMN

自分を責めていませんか?

 

そんな言葉がふと思いついたので、書き記しています。

私たちは無意識に「自分を責めて」しまいがちです。

「こんな自分ダメだ…」
「なんでできないんだろう…」
「自分の行動に対して自己嫌悪…」

でも実は、自分でそう思っていると、周りからも「責め」られます。
そういうことが起こりやすくなってしまうのです。

 

周りから責められている!と思ったときも、まず「自分で自分自身を責めていないか」振り返ってみてください。

そんなことがあったら、一瞬自分を責めてくる周りに対して反発してしまいがちですが、しっかり自分の内側に向けて振り返ってみてください。そうしたときに湧いてくるのは…

「どうせ自分はダメな人間だ…」
「いつも自分はこういうときにできないんだ…」
「こうしてもダメか…」

などなど、自分を責めてしまう言葉が多くないでしょうか?

その心の奥底の「無意識の領域」に入ってしまっている言葉たちをなくしていきましょう!今すぐ!笑
そうしないと、そのループはいつまでも続いていきます。

 

そんなときにまず言い聞かせてほしいのは、

「自分でもこんなことを思っていたんだね。そりゃぁこれまで大変だったものね。」
「ダメな自分でもいいじゃないか。人間誰しも完璧じゃない。」
「自分だけは何があってもずっと自分の味方になる!」

そんな自分ごと認めてあげて、寄り添ってあげて、味方になってあげるということ。

自分が自分に優しくできるようになると、周りの反応も変わってきます。

コレ、本当です!

まずは自分に対してどう思っているか、そこから見直してみましょう。

 

否定せずに、そのまま認める、許可する、ということ。

どんな自分であっても、大きく包んであげるということ。

まず自分が味方にならなければ、誰も味方になってくれません。

自分自身が、自分の最愛の理解者でありますように♡

関連記事

PAGE TOP