COLUMN

ひたすら自分と向き合い問いかける

 

「イキラク」コース、順調にスタートしております。

やはり、私が一人でコースを考えてきたところから一歩進んで、みなさんの「参加」があったことで、コースに命が吹き込まれ、人それぞれのパターンで色付けされてきました。

初回だけで「軽くなったー♡」という感想をいただいたり、これからの進捗が楽しみであります。

 

先日、ヨガの仲間たちと聖典「バガヴァッド・ギーター」を読み進める会を行ったのですが、そこに書かれていた「理論知」と「実践知」という言葉が改めて響きました。

アシュタンガヨガの世界では「1%セオリー、99%プラクティス」と言われていて、ほとんどが実践かーと途方に暮れたりもしましたが、ギーターや他の教えでもこの両輪が必要とされています。

まさにそれを体現するコースだなと思いました。(やはり必要不可欠なのです)

60分×全5回で「理論」のところをお伝えし、間隔を約2週間空けるところで「実践」をしてもらいます。

その間、ひたすら自分と向き合っていただきます。でも、私自身が実は「向き合う」という言葉があまり好きじゃないので^^;;(ちょっと真剣になりすぎそうで)もっと軽い感じで日々進めてもらうようになります。

 

「向き合う」というより「問いかける」ことをしてもらう形です。

自分の観方を変えていく、本当の自分を見つけ出す、これらはやはり「自分自身」で気づいていく必要があるからです。

私はあくまでサポートをして、ちょっと先に学んだ経験から「こういうことですよー」というヒントをお伝えし、「こういう質問でやってみて!」と誘導するくらいです。そしてそれらをとても気楽な感じでできるようにしています。ふとした時に問いかけられるように。知らぬ間に気づきが起きやすくなるように。

 

「LittleMeとの対話」ベーシック編(公式LINEで発信中!)でもそうですが、日々の自分への問いかけが、自分の気づきと成長に大きな効果をもたらすでしょう。

「自分らしく」「あるがまま」「自信を持って」「環境に振り回されず」「自然な状態で」「生きやすく」人生を楽しめるように、自分との対話を日常にしていきましょう。

引き続き「イキラク」コース募集中です!

「生き方がラクになる、本当の”私”の世界と観方」全5回コース募集スタートします!

関連記事

PAGE TOP