COLUMN

言葉にはならないことを言葉を使って伝える

 

「私たちを取り巻く世界」「人間を含めた自然界のエネルギー」「なんとなくいいという感覚」。。

私たちは左脳を使って、あらゆるものを言葉で表現しようとしていますが、「言葉」だけでは表現しきれないものはたくさんあって、また、「言葉」は人によって解釈や受け取り方が変わってくるから、伝える側が意図しているとおりに伝わることは、残念ながらほとんどないのですよね。

 

さまざまな概念を学び続けて、最終的に「真理は、概念を超えたところにある」と言われてきました。

はじめは「えっ?」と思ったけれど、いろんな方向からその「真理」を探求していく中で、なるほど、そりゃそうだよな、というところに行き着いています。

なぜなら、私たちの取り巻く世界は、90%以上が目に見えないもので構成されていると言われているし、どこまで行っても計り知れない叡智が存在しているから。

だからこそ「概念を超え」「言葉にならない」ところに、実は真理はあるのです。

そのことが腑に落ちて、妙に納得できた今、「だったら、このことを理解できたら、生き方は全く変わってラクになるだろうな」と思ったのですよね。それまで信じ切っていた現実とは、真逆のことだったりするので。

 

そんな、「言葉にならないこと」を伝えようとしているあたり、改めて自分をチャレンジャーだなと思ったりしますが、それでも「どうしてそう言えるのか」は伝えられるし、今できる分かりやすい表現を用いながら真理に近づけることはできるのです。だから諦めたくない、という感覚でしょうか。

ボディートークの説明会を毎月開催しながら、毎回ちょっとずつ表現を変えたり、その場でご参加の方に合わせて理解しやすい言葉を加えたり。。何かが「伝わった!」と感じるその瞬間に喜びを感じています。

「なんとなくいい感じがします」と言われると、その瞬間「やった!」と思いますね。まずは「なんとなく」でいいのです。以前は、ちゃんと伝わって欲しい!と思いすぎていたけど、その「なんとなく」こそが、心に届いた、ということになると思うのです。

 

私たちが生きていく上で、もっとラクに、もっと本質的なところで生きられるように、そして、苦痛や違和感を感じているのは実は単なる「誤解」だった、ということに気づけるだけで、きっと日常に光を取り戻せるようになるでしょう。

いま思えば、ヨガの世界で「ヨガとは?」を伝えようとしていた時も、同じ思いをしていたなぁと振り返ることがあります。「ヨガは身体だけじゃなくて。。」ってことを口癖のように言ってました。

またその先の世界観に出会い、引き続き試行錯誤しながら、この世の真理に近いことを伝え続けていきたいと思っています。

私たちのコミュニケーションは「言葉」で成り立っているからこそ、言葉で伝えることを諦めずに続けていきたいですね。

 

次回のボディートーク説明会は、7/17(土)@IYC神保町です。

そして「イキラク」コース引き続き募集しています!

 

関連記事

PAGE TOP