COLUMN

不要なもの抱えていませんか?でもそれも自分です。

 

夏が終わったと思ったらいつの間にか十五夜ですね。

各地で素敵な満月が臨めますように。

 

さて、みなさんは身の回りを整頓されていますか?
不要なものを溜め込んでいませんか?

まぁ、私自身も実はとても苦手分野なのですが、お部屋は心を写している、とはよく言われたもので、頭では分かっているけどなかなか片付かない。。そんなことの繰り返しをしておりますが。

改めて!本当にそうだなと。

というのも、s**t kingzさんの「TrashTalk」という曲があって、その曲解説を聴きながらぼんやり考えていたのですが。。
その曲としては「ゴミだって自分から出たもの。それら含めて自分を愛そう」というメッセージがあるのですが、部屋にあるものはすべて自分自身なんだなと改めて思いましたね。自分んが好きで買い集めたものであることには変わりなく、、でもいつしか使わなくなったり溜め込んだり、はたまた見向きもしないままそこにあり続けたり。。
そこにどれだけ愛を向けられているか、そんなことを改めて感じさせていただきました。

そしてもう1つ。
自分の身体も同じだなと。何を食べるのか、どんな信念を持っているのか、それらの蓄積で出来上がっている「わたし」というこの肉体を持った物体。不要なものまで溜め込んで、見向きもしていないことがたくさんあるなと。。
細胞1つ1つに目を向けて愛を向ける、ということはもちそん、不要なものは今までを作ってくれた大切な私の一部分だと感謝を向けて手放していくこと。
そうすることで自分自身が心地良いものになっていく。

 

ボディートークやエムレスのセッションで、「不要なものをリリースしていく」ということをしていますが、それらも今までの自分を作ってくれた大切な一部分。
そう認識しながら1人1人の人生に寄り添っていきたいと改めて感じさせていただきました。

今日は満月。
ここから新月に向かって、断捨離やデトックスにとてもいい時期です。

お部屋や身の回りも、自分自身の体内も、じっくり見つめ直すいい機会になりそうですね。

関連記事

PAGE TOP