COLUMN

自分の人生を選んで生きる

 

自分の人生は、自分自身のもの。

あなたは自分の人生を選んで生きていますか?

 

どことなく聞こえてくる、

「こうすれば幸せになれる」

「この家に生まれてきたからこうなった」

「あの人のせいでこんな人生になった」

などという生き方では、

「自分で選んで生きる」ことにはなりませんよね。

 

「わたしがこの人生を選んで生きている!」

そう力強く思うことができたら、

自分の人生の見方も、実際の人生の流れも、変わっていくでしょう。

 

この3月、それを実践していきたいと思います。

 

わたし自身も、実際のところ、心底からはそう思えていませんでした。

そう思えていなかったことに改めて気づかされた、という感じです。

この1月より新たな仕事を受けて、2ヶ月が経過したところですが、やはりどことなく「やらされている」という感覚が根底にあったと思います。

そうすると、いろんな不具合が起きてくる。

思うようにいかないことや、たくさんのジレンマが次々と起こったりする。

その度に泣きたくなる。。こんなはずじゃなかったのに。。と。

 

しかしながら、人生の真理からしたら、「思ってないことは起きない」訳ですよ。

自分自身がどういうマインドで生きているか、によって、実際に現実になっているのですよ。

ってことはですよ。

自分自身がしっかりと「自分で選んでいる」という意識で何事にも向き合っていく。

そもそも、この人生を選んでいることさえも。

その力強さが戻ってくると、きっと起きてくることが変わってくるはず。

 

人生も実験です。

「意識を変えれば、人生が変わる」

実際は変わるわけではなく、変わったように見えるだけ、なのだけど、このことによってどれだけラクに生きられるか。

「自分で選ぶ」

「自分で決める」

あくまで自分が先。他人や周囲は関係ありません。それらは後からついてきます。

一緒に「3月の実験」しませんか?

力強く、自分自身を生きる、を実践していきたい方は、コメントやメッセージをお待ちしています!

関連記事

PAGE TOP