COLUMN

「手放す」とは「受け入れる」こと

 

天秤座満月の今日、いかがお過ごしでしょうか。

桜も満開を迎え、緊急事態宣言も解除され、一気にお出かけモードで週末はどこも久々の賑わいでしたね。

私もこれまで会えなかった人と会う機会をつくったり、新たな出会いで話が盛り上がったり、また新たな教えに出会って妙に腑に落ちたり、とても充実した日々を送っています。

1ヶ月がとても濃く、今は時間の流れが速いというより、日々の充実感がハンパないので、ちょっと前のことがもうだいぶ昔のことのよう。。

 

この、時間の感覚や、自分が今何を気にしているのか、というのも、その時々、人それぞれで、それらはすべてその人自身の意識次第なのですよね。

本当に「意識」の力はスゴイと感じる日々です。

 

そんな(私的には)充実した日々を送りながら満月を迎え、ふと浮かんだ言葉がタイトルの通り「手放す=受け入れる」ということ。

これまでは、「手放す」というのは文字通り、この手から離れていくことをイメージしていましたが、本当はその反対(のようなもの)で、「受け入れる」ことなんだなぁと。

もう1つの言葉を使うなら、「許す」(赦す、という漢字が正しい感じ)ということでしょうね。

 

ボディートークのセッションをしていると特に、こんな思い込みがあったんだ!とか、こんなに感情を溜めてしまっていたんだ、、とその時の自分を否定してしまいがちなのですが、その時の自分がそう対処したことは必要だったことで、それによって今気づきが起きて解放される、そんな過去の自分も含めて「受け入れていく」ことで気持ちもカラダもラクになっていくんだなと。

大切なことは、自分がどうしたいのか、周りのことも気にせず自分の心の底からの本心がどうしたいと言っているかをしっかり体現することで、それはこれまでの自分の行動や行いすべても自分で認めていくということ。

周りに巻き込まれていることに気づいたら、その都度、自分の本心にしっかり触れていくことを繰り返していくだけです。

そうすることで、ココロもカラダも緩んでいき、今まで強張っていた緊張がほぐれ、より自分の本心に気づきやすくなっていくでしょう。

 

これまでの時代はそれでよかったけれど、これからの時代を生き抜くためには、この考え方(意識)をうまく使っていくと、乗り切りやすくなっていくでしょう。

私もここまでの気づきをより体現していけるよう、引き続き日々精進していきたいと思います!

 

※noteをお休みしていましたが、今後のためにも、少しずつ、2つのマガジンを書き進めていきたいと思っています。

1)セラピストとしての「My Profile」

2)ボディートークを広めるための「体験談&症例いろいろ」

まだこれからですが、よかったら今後こちらも気に留めていただけたら嬉しいです。

関連記事

PAGE TOP