COLUMN

5年ついてきたその先にあった今

 

大切な日なので備忘録的にこちらへ記させていただきます。

5年前の今日、新月の夜、SKY-HIというアーティストの1曲と出会いました。

タイトルは「As A Sugar」。

聴いていたラジオで紹介された瞬間、私の中で何かと反応し、衝撃とともに飛び起きたのを今でも鮮明に覚えています。

ヒップホップなんて、ラップなんて、、とちょっと一瞬構えてしまいましたが、その曲をきっかけに、情報を掘れば掘るほど、魅力あふれるこの方に(いわゆる沼へ)ハマっていきました。

私の中で何かが共鳴し、そこから過去曲を聴き漁り、インタビュー記事を読み漁り、その人間性とメッセージの強さ、すべてが愛に溢れていて本質をついている、そんな姿に人としても尊敬の念を抱き始めました。

その後はライブもほぼ全て参戦し、武道館からパリからライブハウスからショッピングモールでのリリイベまで足を運び続けました。

グループから1人になり、そこから会社を立ち上げ、オーディションを開催、今では多くの仲間を引き連れてさらに大きなムーブメントを起こしています。

「怖くても進め」

そんなメッセージとともに聴いてくれる人1人残さず夢を見させてくれる、そんな姿勢を貫いています。

圧巻なのは、音楽のスキル、表現者としてのアーティシズムはもちろん、ライブで届けるMCのパワフルさ。

今回のソロライブで魅せたその言葉たちは、5年前とも全く変わらず、しかし自分の経験も重ね合わせて、さらに大きくパワフルになっていました。

音楽を通して1人ひとりとコミュニケーションを取っている、いつもそう言います。

音楽家は聴いてくれる人がいないと成り立たない、聴いてくれるその1人ずつに感謝を込めて向き合ってくれます。

誰一人置いていかない、そんな意気込みで、私たちそれぞれの歩みさえも後押しし、いつでも味方としてついている、そう語ってくれます。

いやはや人間として美しすぎです。

「根っこに持っとくものは愛」そう歌ってくれます。

とにかく根底に愛が溢れているのです。

今回も表現者の責任として「戦争反対」という言葉を語ってくれました。

そして私たちには今できること、身の回りへの小さな優しさが果ては大きく世界へと繋がること、それを示してくれました。5年前にも「世界平和」という言葉を掲げていたな。

 

少しでも悩みや悲しみや虚しさなどが心の片隅にある方は、よかったら彼のライブ配信(2時間20分34曲)を観てもらえたらと思っています。なんだか知らない内なるパワーが湧いてきます。
Hulu配信

「ついてきてくれることを必ず正解にする」と5年前に私にとっての初めてのライブで語っていました。

本当にそうでした。そして引き続きついていきたいと思います。

関連記事

PAGE TOP