COLUMN

BMSカレッジ(仮)はじめます!

 

ずっと自分探しをしていました。。

「答えは自分の内側にある」と聞いても見つからない日々でした。
なぜか「もったいない」と言われ続けてきました。
晴れない何かでずっと心の内側がモヤモヤしていました。

そこで、自己啓発やら、スピリチュアルやら、占い&リーディングやら、ヨガ&瞑想やら、神社巡りやら、、
次こそは!と思いながら自分探しの旅をあちこちへと繰り返していた時代があります。

 

しかし、やっと、ようやく、光が見え始めているのを感じています。

そういうことだったのか!
私の人生は何も間違っていなかった。
あの辛さも悲しみも、全部必要なことだった。
だからこそ今こうして向き合うことができているんだ。

ヨガ哲学に触れ、ボディートークを学び、非二元論に触れ、量子力学に触れ、そのほかさまざまな真理と言われるものに触れてきました。それらの知識を「広く浅く」学び、それぞれの辻褄が合った今だからこそ、自分探しは外側に求めるものではなく、自分の内側にあることにやっと納得ができ、私の言葉で伝えられるようになりました。

内側に蓋をして見えなくしてただけだった。
でもそれは早めに見てしまったらここまでたどり着けていない。

「広く浅く」はダメじゃない。
これは私の個性。1つを突き詰めるのではなく、多を融合させる、そういう生き方だった。

そして「言葉で伝えること」。苦手だと思ってきたけど、やってみたら意外と好きだった。
これも私に与えられた役割だったと気づけたのでした。

 

さぁ、これらが繋がった今、1つのやりたいことが見えてきました。

「人はなぜ生きるのか」「自分に起きていることをどう捉えるか」それらをより多くの方に伝えて、心からラクになって人生を楽しめる人を増やしたい!

これまで個別のセラピーやらカウンセリングを行ってきましたが、悩みや問題は人それぞれなので、このこともとても大切で、続けていくことの1つだと思っています。

しかし、個別のセッションは1回での改善は難しく、継続しないと、さまざまな観方を取り入れないと、そして何より時間をかけて本人自らの気づきが起こることが大切です。

ヨガ哲学においても「知識を得ること」がまず必要であることが伝えられています。知識がないと、自分に起きている状況を「観る」=「正しく捉える」ことができないのです。

そして、その知識を得て、気づきが起きると、生きるのが本当に楽になるでしょう。

 

なので、私が得てきたことを「伝える」機会を設けようと思っています。

それを気軽な形でやっていきたいと思いました。だけれど、しっかり向き合っていただきたい。じゃないと本当の意味で伝わらないから。この狭間の中で、まずは3ヶ月、お試し期間として、私が伝えたいことのまとめと、ご協力いただけるみなさんからのお悩みや質問に答える形で、Instagramを活用して進めていきます。

題して、「BMSカレッジ(仮)」

「Body:Mind:Spiritを統合して、BeMySelfで生きる、自分の人生を楽しむための学びと気づきを提供する」そんな場にしたいと思っています。

 

まずは2022年4〜6月。以下のように進めさせていただきます。私も初のことなので、恐れがたくさんあってたくさん向き合ってきました(これも私に与えられたテーマ^^;;)。が、腰を上げて、少しのところから徐々に広げていきたいと思っています。

1)Instagramに非公開アカウントを作りました。ご希望の方はフォロー申請をお願いします。
https://www.instagram.com/bms.college/

2)公式LINEを通じて、個人アカウントをお送りいただき、申請と合致した方から承認します。
LINEへのご登録はこちらから。→ https://lin.ee/bb7Z7yo

3)6月までの3ヶ月の間は、無料で行います。週2〜3回、毎回テーマを決めて、30分くらいのインスタライブにて配信を行います。配信頻度や時間は未定ですが、聴きやすい時間があれば教えてください。すべてアーカイブを残しますので、後からの閲覧も可能にします。

4)事前にでも、配信中でも、みなさんからの質問も受け付けて、それについて話をする回もどんどんやっていきたいと思います。

5)そのうち、フォロワーさんからゲストをお呼びして、対談形式で配信もやってみたいな。(顔出しなしでもOKです。そもそも私もあまり出さないかも。)

 

という感じですかね!

話したいと思っているテーマは以下のような感じです。なんかお堅い感じなのが並んでいますが、こういったような、本を読んでもちょっと聞いても分からないようなことを、なるべく分かりやすく、楽しく、伝えていけたらと思っています。これらのことを日常に反映させていただきたいからです。分かったら実践!うまくいかなかったらまた帰ってきて質問してください。という繰り返しが大切です。
他にも、ぜひリクエストやお悩みあればお寄せいただけたら嬉しいです。

*人はなぜ生きるのか(大きすぎる!)
*本当の自分と作られた自分
*人生の流れとは
*自分を好きになれない時はどうしたら
*なぜ辛いことが起きるのか
*人生はドラマやゲームだと言うけれど
*「今」を生きるとは
*心と身体は繋がっているとは
*呼吸や瞑想のワーク
*肉体を持って生きる意味
*自分の使命を知りたい時は
*顕在意識と潜在意識の話
*引き寄せの法則ってどうなの
*嫌な人ばかり寄ってきます…
*体が硬いのですが…笑
*ヨガや瞑想がいい理由
*ボディートークとエムレスについて

まだまだありますが(3ヶ月で足りるかな)、こういった内容のことをみなさん全体にお話しながら、人それぞれ個別に生きるテーマもあることも分かっているので、それらもお伝えできるようになりたいなと思っています。

そして、いくら知識を得て、考え方を変えようとしても、現実が変わらなかったりすることもあるでしょう。そういった場合に、セラピーが有効である訳です。顕在意識では届かないところにボディートーク/エムレスは届いてくれるのです。なのでセラピーが必要な方は、引き続きどうぞ!

 

ということで、BMSカレッジ(仮)は、普遍的な考え方を分かりやすく、より身近に取り入れていただけるよう、楽しく気軽に集える場にしていきたく、さらに日頃のちょっとしたお悩みも解消できるようなヒントをお渡しできればと思っています。

どんな些細なお悩みでも、大きなことでも、ぶつけていただきたいと思います。

こういった概念は、聞き流すだけでも効果を発揮することが突然来たりするので、(そういえばいつか言ってたやつこれかなというように)、ぜひInstagramフォローだけでもお勧めします。

そして、この3ヶ月一緒に盛り上げてくださった皆さんと共に、その後のストーリーを創っていけたらと思っています。

今の私には、みなさんのお力が必要です。一緒に盛り上げて心も軽くなって!というお得感を必ずお届けしたいと思いますので、ぜひ応援していただくお気持ちと共に、どうぞよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事

PAGE TOP