COLUMN

やってみて気づくこと・変わること

 

先週のリリースから1週間経ちました。「BMSカレッジ(仮)はじめます」

おかげさまで、順調な滑り出し。思いも寄らない方からのフォローや、まずは週2〜3回かなと思ってた配信は4/3から毎日、という流れに。

「伝えていくこと」を本格的にやっていこう、と心に決めた頃から、どんな形ならスタートできるか、自分にやりやすい形はどんなか、などと模索して「自分に無理なく」できるところからにしました。

 

やはり、たくさん恐れがあったのですよ。

いきなりフリーで配信するとか、セミナー形式にして伝えるとか、自分にとっても、受け取る方々にとっても、ハードルがある形は続けていくのが難しいと思いまして。

それで「この形だったら自分も受け取る方も気軽にできるな」と思えた形が、インスタ、鍵アカ、でまずは3ヶ月、というものでした。

 

これまでいろんな学びや、いろんな方々の話を聞いたり、やり方を見てきたりして、自分に取り入れられるものはたくさん参考にしてきました。

そんな中で生まれてきた、自分のやりたいことや、やっていくべきと思ったこと、そして自分の特性やら根底にある想いなど、融合させていきながら「この方向へ踏み出していこう」と思えたものでした。

本当に、まずはそのやり方を模索することにも時間を割きましたし、まだ恐れがあることに気づき、それをどういう形なら乗り越えられるか、についても丁寧に見ていくことをしました。

新しいことを始めるって、やはり「怖い」のですよ。

でも、何かを変えていかなければならない時ってあるのですよ。

そんな時に、いきなりハードルを上げるのではなく、まずはできることからやってみる、ということ。

怖くない形はどんな形かな、、と自分の気持ちに寄り添って進めていくこと。

 

私の場合、転職人生を歩いてきて、組織から組織への転職とかはそこまでの怖さはなかったです。次に行けば、また守られる環境があるから。

でも今回は、何でもできる自由な状況だからこそ、すべて自分で決められる、何をやってもいい。

こういう状況だと「じゃぁ好きなことやればいいじゃん!」となると思うけれど、「仕事」としていくには、やはりいろいろなことを考えなければなりません。

私の場合は「生きる本質」みたいなことを(好きで)学んできたからこそ、それらを生かす必要があると思いましたし、じゃぁどういう形で、、というのは好きにできるからこそたくさん悩みましたね。

そして今後も悩みながら進んでいくと思います。

 

でもこうして「どういう形ならハードルを下げてやっていけるか」を模索して、小さな一歩を踏み出すことで、その先に見えてくることがまたたくさんあるのです。

実際、この1週間で本当にありました!

話すのは何分くらいがいいかな、こうやったら分かりやすいかな、自分もこれくらいの見え方ならいいかな、どんな話から始めようかな、、などと考えるようになりましたし、それらをやってみてはじめて、1回30分くらいが程良いな、とか、このペースなら毎日いけるな、とか、フォローしてくださった方への感謝、とか、スタート前には感じられなかったものをたくさん感じて気づいて改善して、、というような1週間となりました。

1人喋りもいいけど、誰かいてくれるといいな、と思い、今週末からは週1回、フォロワーさんの中からゲストをお呼びしながらトーク(おしゃべり会)をしていく回をやろうと思います。やはり一方的なものだけではなく、いろんな方が関わってくれることで広がりができるし、学びも気づきも多くなることを知っているので。

ということで、今後の週末、30分くらい私とおしゃべりしてくださる方を募集します!

インスタフォロー▶︎DMにてメッセージをくださいませ。
https://www.instagram.com/bms.college/

その時間内でお悩み相談も可能にしたり、私が伝えてきていることへの質問もお気軽にどうぞ!
「生きる」こと全般をお伝えしているので、どんなことでもお受けできると思います^^
まだまだフォロワー数も少ないですし、ちょっとやってみたい!という興味からでも。
カメラオフでも全然OKですので、ぜひインスタを通じてお話しましょう!

ということで、私が今後どうなっていくか、ということをお伝えする意味でも、この発信を続けていきたいと思いますので、見守っていただけたら嬉しいです。

個別のセラピーは随時承っていますので、そちらへもお気軽にどうぞ♡

 

関連記事

PAGE TOP