COLUMN

観察すること

 

ボディートークを始めてから、「観察」の意味と実感がじわじわと湧いてきています。

 

ヨガの世界でも、瞑想の方法でも、「観察」はキーワードになっていて、

よく観ること、は、自分に起こる、または世の中に起こっている事象を捉えるときに、

非常に大切なことではないかと。

 

「ただ観る」ことの訓練をしていくと、

何が絡まってその現象が現れているか、

表面的なものなのか、何かに突き動かされているのか、

冷静に観られるようになったり。

 

ボディートークもまさに「観察」するところから始まるのです。

 

そしてどんなことも「よく観る」ことで多くの気づきが起こります。

そんな訓練をしながら、より良い方向へ導いていけるよう、

日々の観察力を磨いていこうと。

 

楽しむときは思い切り楽しむことも大切にしながら、

今自分に課せられたワークをしっかり見つめていきたいと思います。

 

ボディートーク、アクセスバーズ、既に体験いただいた方から、

さまざまな感想をいただいています。

そんなことも少しずつシェアしていきますね。

 

 

関連記事

PAGE TOP