COLUMN

呼吸で感情を解放する

 

ボディートークでは、さまざまなカラダの部分に宿る意識や溜め込んでしまう感情など、学びを深めていきます。

 

「横隔膜」には感情が溜まってしまうこと、ご存知でしたか?

日々感じるいろんな感情は、いろんな臓器などにも溜まっていきますが、特に横隔膜にはそういう機能が備わっています。

 

だからこそ、ヨガでも行うさまざまな「呼吸法」は、

溜め込んだ感情を解放させるのにもとても有益な手段なのです!

 

しかし、もちろん呼吸はしていても、

しっかり横隔膜が動いているか、ということが重要なワケで。

 

私自身も長年行ってきたヨガの練習で、

たっぷりとした深呼吸は得意!と思っていたら、、

初めてボディートークのセッションを受けさせていただいたときに衝撃が!^^;

 

「横隔膜が動いてませんね。。」

 

こんなに呼吸してるのにー!

と思っていましたが、私たちが行うアシュタンガヨガでは胸式呼吸を日々行っているため、上のほうに吸い上げるクセがつきやすく、しっかり横隔膜が上下していなかったのです。。

 

横隔膜の動き、しっかり見てあげてくださいね。

カラダはちゃんと、感情を解放する仕組みまで備わっているのです。

しっかり機能を果たしていただけるよう、カラダの動きのメンテナンスもしていきたいですね。

 

関連記事

PAGE TOP