COLUMN

いまを生きるとは

 

昔そんな映画がありましたね。

こうやってヨガをしたり、

ボディートークで「時間」の意識を学んだりしてきて、

やっとこのタイトルに追いついてきた感覚があって。

 

「今ここ」とマインドフルネス的なことを教えられながら

そうは言っても先のことを考えながら、

過去も思い起こしながら生活していて、

「今」だけじゃどうやって生きるのよーと心で嘆いてみたり。

 

最近になって「あぁそうか」と思うようになったのは、

人の生きる道は、それだけで映画のストーリーのように長く続いている、

それを知った上で「いまを生きる」ことなんだなぁと。

 

私は難しい言葉を使えないので、

概念的にいくら言われてもピンとこなくて。

きっとそんな人も多いだろうと(勝手に思って)

超単純な言葉にするとそういうこと。

 

今この状況に巻き込まれ過ぎず、

人生長ーく続いていく中の「いま」をフォーカスしていくこと。

 

そうすることで、

「あのときのこれはこういうことだったんだ!」

というありがたい気づきが浮かんだりするのです。

 

だから「いま」を精一杯生きながら、

「いま」の状況だけで判断しない。

 

きっとこの合わせ技が効くんだな!

 

今日の気づきにありがとう♡

 

関連記事

PAGE TOP