COLUMN

長女タイプは要注意!

 

私のところへいらっしゃるクライアントさんは圧倒的に「長女」が多い。

なぜか、って、私が長女だから。笑

なので、お悩みもよく分かるし、「そうそう!」って共感もたっぷりあって、話が早いし、どんな呪縛にかかっているか、その解決方法へのアドバイスも、(私がそうだったからこそ)お伝えできることがたくさんあります。

 

そこで、読んでくださっている「長女」「長男」いわゆる第一子の方には、無意識にその呪縛にかかっていないか、一度自分の行動を見直していただけたらと思います。

 

*周りの調和のために、自分を押し殺していないか

*無意識に「遠慮」「我慢」「自己犠牲」「他人優先」をしていないか

*「私がしっかりしなきゃ」と余計な責任まで担っていないか

 

これらは本当に、幼少期からの思いグセであって、この呪縛から抜け出せない限りは、自分の思うような人生を歩むことを難しくしてしまっているでしょう。

思い当たるところはありませんか?

 

私たちの生きる道は、他人や見た目で作られた自分ではなく、「本当の自分」を生きることが大切です。

長女タイプは、自分のことを後回しにしてしまいがちで、「自分が好きでやっている」ように見えて、実は「私がやらなきゃという責任感」で動いていることが多いのです。

私もずーっとそうでした。。家を出て、やりたいと思ってた好きな仕事をしていても、その職場ではいつも無意識の責任感が働いていましたね。。しかも「いい人」でいようとするから、完璧に仕上げようとしたり、他人に頼ることができなかったり。

「もっと人間らしく」いていいのだと思います。

他人に頼ることや、ちょっとミスして素直に謝ることや、自分の意見を伝えることや、、そういったことを通して、全体との調和が生まれていくのです。

 

「調和のために自分を主張しない」

というのは本当の調和ではありません。

「自分もみんなもそれぞれが主張して、お互いを認め合っていく」

それによって生まれるのが本当の調和だと思います。

人それぞれには役割があります。それを存分に出し合うことが、調和の世界をつくることになります。

 

もし、本当の自分を出し切れていないことに気づいたら、今日はまず1つ、本当の自分に許可を出して、何か1つ、自分を出してみませんか?

 

↓「本当の自分の力」に気づくライフシフト1ヶ月集中コース受付中!
https://plusgreen.life/news/lifeshift-2/

関連記事

PAGE TOP