COLUMN

♪ドゥビドゥビドゥ〜♪(Do, be, do, be, do〜)

 

ドゥアップという種の音楽で、このリズムは聴いたことがあるでしょう。

実はここに人間が生きる真実が込められているとは露知らず。。

 

ヨガや瞑想を学びに行くと必ず、

「今ここにいましょう」と言われます。

確かにこの概念は大切で、自分を一旦静止させることで、客観的に観ることや心を静め、自分や世の中の本質を「観る」ことができるようになります。

常に「今この瞬間」があって、時間はその連続だから。。

確かにそうですよね。

でも、そうは言っても人生は続いていく訳で、それをどう捉えたらいいのか、私にはなかなか腑に落ち切れていませんでした。

 

そんな中、先日受講したボディートークのセミナーで、改めて目にしたこのフレーズ。

「Do, be, do, be, do〜 人生はこの繰り返しです」と。

確かに!

やっとしっくり来る言葉に出会えました。

「do」(する)だけでもなく、「be」(いる)だけでもなく、それぞれを繰り返しながら進んでいくのです。

 

常に「be」を意識することは大切だけど、次の瞬間また「do」しなければならない時間が来るのです。そしてまた「do」をしながらふと「be」に戻る瞬間をつくる。

この世に生を受けた私たちは「do」することも大切なのですよ。それが使命ですから。

 

ただし、気づかないうちに「do」ばかりになってしまうのが人間ですし、これまで「be」の概念もなく生きてきてしまっているとしたら、「be」=「今ここにいる自分」を実感できる時間をつくってくださいね。

それだけで幸せになれるはずです。

 

関連記事

PAGE TOP