COLUMN

違和感→内観→気づき

 

5月ももう終わりになりますね。

本当に毎日が早いです。しかし長く感じることもあります。この狭間にいるなんとも不思議な感覚があります。

 

スーパームーン&皆既月食の夜を過ぎて、いかがお過ごしですか?

何か「感じ方」は変わりませんでしたか?

いろいろと敏感になってきている方も多いのではないかと思います。

 

私は、今月エムレスモニターセッションを続け、明日次のステップを学びます。

この体験がとても楽しく、おかげさまでたくさんの方に受けていただき、そして効果を実感いただき、大変ありがたい限りです。

それらを携えて、学びを深め、本格メニューに入れていきたいと思います。

 

そして先日お伝えした「わたしの観方」コースへ向けて、着々と準備を進めております。と言ってもまだ頭の中なのですが^^

これまでいただいてきた学びと知恵を総動員して、本当にコレを学校で教えてくれたらいいのに!(でも教えないのも意味がありそうです)というものをご提供できると思います。

 

その中で「LittleMeとの対話」ベーシック編(LINEアカウントから提供中!)でも触れている問いも入っている以下のステップは、どんな時でも使えるシンプルで最強なものだなと思うので、そのヒントをご紹介。

1)違和感を感じたら
2)なぜなのか内観する
3)気づきがあればOK!

です。簡単!笑。

でもそれぞれのステップの中にポイントとコツがあって、そこを掴めるかどうかが鍵です。

 

まず「1)違和感を感じる」こと。

生活している中で、自分にとって「違和感」を感じる瞬間はありますか?

この感覚が麻痺していたら、勘違いや余計な違和感として浮上してしまうため、要注意です。また、違和感を感じない、見ないふりをして蓋をしている、というのもあり、ちょっと厄介です。

でもまずは自分にとっての違和感を感じていたら、そこに自分自身の何かを変えた方がいい、そんなヒントが隠されています。それを見極めることが大切です。

 

次に、あれ?と違和感を感じたときに(それが身体であっても心であっても)「2)なぜなのか内観する」です。

なぜその違和感を感じるのか、「それはなぜ?」を繰り返し、徹底的に掘り下げていきます。掘り下げていく中で「自分の本心(中心)からのズレ」に気づくことがあるでしょう。そうしながら本心はどうなのか、を探っていく作業をしていきます。

 

そして「3)気付けばOK!」です。

そうだったのかぁ。。という気づきがあれば最低限のOKが出せるので、そこから変化が始まることもあります。

最低限と言ったのは、気づくだけで変わる場合もあるし、気づいてもすぐに自分自身ではどうしようもできない場合があるからです。しかしこの気づきによって、次の行動が変わってくるはずです。気づいたのにそのままにしてしまうのか、気づいたことで行動を見直していくか。

とにかくこの「気づき」は自分の人生の捉え方を変えていく大きなステップになるでしょう。

 

というようなことを、それぞれの方と一緒に取り組んで「観方」を変えていったり、なぜこうなるのかという根本原理をお伝えしていったり。。そんな内容を盛り込んでいけたらと思っています。

まずはご自身で「何か変えたい」「変わりたい」と思っていたら、上記のステップを試してみてください。そしてどうしてもうまくいかなかったら、ぜひご相談いただけたらと思います。

私が学んできた、ヨガ、瞑想、ボディートーク、エムレス、という手法がなぜその時に役立つのかも加えていきたいなと思っています!

それではまた、コース内容を煮詰めて準備していきますね。

怒涛の5月を一旦締めくくり、6月に向けて再出発しましょう!

関連記事

PAGE TOP