COLUMN

何よりもまずは自分を受け入れること

 

いよいよ2020年の冬至を迎えます。

世間では、時代が変わるとか、冬至までにこれをすべきとか、そんな情報が溢れながら本日を迎えていますが、実際の冬至点は12/21(月)の真夜中、そしてグレートコンジャンクションという天体ショーが起こる時間は、明日12/22(火)AM3時過ぎとのことです。

なので本日夜まではゆっくり過ごしていただくといいと思います。

 

そこで私からお伝えしたいのは、「何かを変えなきゃ」「まだやれてない!」と焦ることより、まずは自分自身の内側を静かに見つめる時間を過ごしてほしいと思います。そう、柚子湯に浸かりながらゆっくりと。

外側をいくら整えても、変化させても、

内側(本当の自分自身)を置き去りにしては何も始まりません。

まずは自分自身が自分のことを認めて、肯定して、いたわってあげることが一番大切です。

 

特にこの激動の2020年を乗り切ってきた自分自身を褒めてあげましょう。

そして今、命があることに、生かされていることに、改めて感謝の想いを馳せてほしいなと思います。

とことん内側に向き合って、自分自身を最大限に喜ばせることを第一に過ごすことで、自ずと見えてくる世界は変わっていくはずです。

 

とかく人間は、目に映る外側のことにばかり意識が行きがちですので、しっかりと自分自身を観ることに意識を向けてあげてください。

自分自身が心地よいと思うこと、ココロも、カラダも、五感すべてで幸せを感じることを自分に与えてくださいね。

それらを存分に味わえたら、きっと明日から見える世界が変わっていると思いますよ。

 

自分が見ている世界は自分で作っている。

見たい世界を作っていきたいなら、まずは自分自身を最大限に癒してあげることです。

年末を控えた今、そして残り期間を楽しんで過ごしていくためにも、今夜はぜひ自分に向けた時間を。

楽しくあたたかい夜を過ごしましょう。

関連記事

PAGE TOP