COLUMN

分からないから不安になる → 分かる人に聞けばいい

 

いよいよ2021年も残り3ヶ月となりました!
ラストスパートで心も身体も良い状態に整えていきたいですね。

いま少しでも、心身ともに痛みや不調、そしてお悩みを抱えている方はいらっしゃいますか?

私たち人間は、それまで自分で体験してきたこと、見聞きしてきたことでしか判断できません。生きるための知恵は膨大ですし、どこまで行ってもすべてを知ることはできないですから、人に聞きながら、情報を得ながら、そして学び体験しながら、自分の知恵に加えていきます。

 

また現代においては、何が真実なのか、情報が多い分、迷いも生じやすく、余計に混乱に陥ってしまいがちです。単純に「知らない」だけでなく、迷って「真実が分からない」となることが加わってしまうのですよね。

そんな時に手っ取り早い解決策は「知っている人に聞いてみよう!」です。

自分の悩みを解決してくれそうな人に聞く、学びに行く、専門家のところへ行く。。とここでも選択肢はたくさんありますが、とにかく「聞いてみよう!」です。または「話を聞いてもらおう!」です。

 

私がセラピーやカウンセリングを志すきっかけとなったものに、「真実を知りたい」という欲求があったからだなと思うことがあります。学生時代に友人と「どこにも就職できなかったら探偵やろうね!」とか言ってました。笑

「探偵」って、真実を探る職業ですよね。事件者のドラマは(殺人があったりで)あまり好きではありませんが、真相を探るという類いのものは好きでしたね。その根底にある思いは「真実を知りたい!」でした。

なので、私たちが生きる意味を知りたい、人間ってどうなっているのか知りたい、宇宙の真実を知りたい、、というように、真実への探究が始まっていた気がします。それが究極的には「真理」というものに繋がってきたのだなと。

大きくはヨガ哲学とボディートーク、この2つが私に与えた影響はとても大きいです。「真理」へ近づけたものですから。

 

ボディートークでは、「知っている人に聞いてみよう!」が「身体に聞いてみよう!」となります。

「からだはすべて知っている」という概念に基づくものですから、特に身体に現れている不調や痛みの原因は、私たちが頭で考えても、どれだけ検査しても分かるものではなく、「からだに聞けば解決する」のです。

すべて知っていてくれているのですから。

この仕組みを知ってしまったものですから、解決が早くなりました。「考えても分からないから、身体に聞いてもらおう」とセッションを受けに行きます。すると、「あぁそんなストレスが溜まっていたんだ。。未だに影響を受けていたんだ。。」と原因の解決に繋がることがとても多いです。

 

「知らない」状態からアクションを起こし、「聞く」「知る」というステップへ進められると、心も身体も軽くなるでしょう。

そんな知恵とセラピーをより多くの方へ提供できるよう、私も常に知恵を増やし、「ラクに生きる」ことへの架け橋になれたらと思っております。

※10/1 オンライン無料カウンセリングスタート!
セッションメニューはこちらから。

MENU

関連記事

PAGE TOP